電子メールソフトのTLS/SSL非対応設定方法

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電子メールソフトの種類

  • Windows Outlook 2010/2013
  • Thunderbird
  • MacOS メール

Windows Outlook 2010/2013

[ファイル]-アカウント情報の[アカウント設定]を選択します。
電子メール設定で該当アカウントをダブルクリックします。
アカウントの変更で、右下の[詳細設定]をクリックします。
インターネット電子メール設定で、[詳細設定]をします。

以下の該当箇所の変更をして設定を更新します。

  • 受信サーバー 使用する暗号化接続の種類をなしにする。
  • 受信サーバーのポート番号が993の場合は143、995の場合は110にする。
  • 送信サーバー 使用する暗号化接続の種類をなしにする。
  • 送信サーバーのポート番号を587にする。

 


Thunderbird

[ツール]-[アカウント設定]を選択します。
該当アカウントのサーバー設定を選択します。

以下の該当箇所の変更をして設定を更新します。

  • 接続の保護をなしにする。
  • ポート番号が993の場合は143、995の場合は110にする。


この表示されている下部にある、[SMTPサーバーを編集]をクリックします。

以下の該当箇所の変更をして設定を更新します。

  • 接続の保護をなしにする。
  • 送信サーバーのポート番号を587にする。

以後[OK]をクリックして全ての設定を更新します。


MacOS メール

[メール]-[環境設定]を選択します。
一般のウインドウで、アカウントをクリックします。
左側にある該当アカウントをクリックします。

以下の該当箇所の変更をして設定を更新します。

  • 受信メールサーバのTLS/SSLを使用のチェックを外します。
  • 受信メールサーバのポート番号が993の場合は143、995の場合は110にする。
  • 送信メールサーバのTLS/SSLを使用のチェックを外します。
  • 送信メールサーバのポート番号を587にする。


 


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